マンションの大規模修繕終わったでしゅ

ダロちゃんでしゅ 
4月5日から始まった 
マンションの大規模修繕が 
ついに、終わったでしゅ 
そして、チャロさまが去年破った網戸も新しくしたでしゅ 




駐車場でしゅ 

駐車場

一番大変だった駐車場出入口の足場が取れたでしゅ 
もともと、入れにくい駐車場なので   
これが、一番のストレスだったでしゅ 


どんなだったかというと 


足場があった時
足場があった時 


入れない!
足場と資材と電柱に阻まれて入れなかったでしゅ 

この後、足場が1本抜かれたでしゅが 
それでも、出入りが大変だったでしゅ 
 




網戸も新しくしたでしゅ 

チャロさまが
チャロさまが、去年破った網戸でしゅ 


破った
今朝、いきなりピンポーン 

取り付けに来たでしゅ 
寸法を測る時は、不在だったので 
下の階と作りは、同じなので 
下の窓で寸法測ってもらったでしゅ 


網戸も

で、ちゃんと寸法を測った下の方は 
寸法が合わず、5mm削るそうで 
なぜか、うちはピッタリだったでしゅ 


新しくなった
新しくなったでしゅ 

リビング用網戸2枚で、2万2千円だったでしゅ 
張り替えではなく、新規に作ったでしゅ 

たぶん、安いのかな?と思うでしゅ 

というか、網戸を直すのをどうしたらいいか分からず 
放置してたでしゅ 

網戸も新しくなったでしゅ 




そして辛かった、マンションの大規模修繕は 

今日8月22日正式に終わったでしゅ 

本当は、7月25日に終わる予定だったでしゅ 





終わったでしゅ 

ママが作業した訳ではないのに 

とても、疲れたでしゅ 


 










にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村




テーマ : 住まい リフォーム
ジャンル : ライフ

ついに足場が取れたでしゅ

ダロちゃんでしゅ 
4月から始まったマンションの大規模修繕は 
ついに、足場が取れて 
ベランダに荷物を出したでしゅ 
とっても長くて、辛かったでしゅ 




ついに足場が取れたでしゅ
ついに足場が取れたでしゅ 
もう誰も、ここを歩く人は居ましぇん 


荷物を出して
荷物を出して 
半分以上の植木鉢を捨てたでしゅ 


早速点検!
早速、点検でしゅ 
キレイでしゅね 
チャロさま、ボール投げして遊べるでしゅよ 


こっちもOK!
こっちもOKでしゅ 
チャロさま、オチッコしたらダメでしゅよ! 


ママ、良かったでちゅ! 
ママ、良かったでちゅ! 



工事はまだ廊下側をやってて  

8月末に終わる予定でしゅが 

とにかく、足場が取れて、ベランダの出入りも自由になり 

長くて、辛かった工事は終わっ… 




今度は、廊下に向かって吠えるチャロさまでしゅ












にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村



テーマ : 住まい リフォーム
ジャンル : ライフ

幕が取れて、青空が見えたでしゅ

ダロちゃんでしゅ 
4月から始まったマンションの大規模修繕 
工期が延長されたりと、もう我慢の限界でしゅたが 
ついに、足場の幕が取れて 
青空が見えたでしゅ 




幕が取れた
幕が取れて 
青空が見えたでしゅ 


幕が張られていた時は、お天気が分からなかったので 
マンションの外に出たら、雨が降ってた!ってことが 
多々あったでしゅ 


でもまだ作業の人が通るので 
チャロさまが吠えましゅ 
人が居なくても、音に吠えましゅ 



ママは、とっても疲れてましゅ 






ケンケンちゃん
久しぶりに、ケンケンちゃんと会ったでしゅ 
ケンケンちゃんは、体が弱いでしゅが 
ケンケンちゃんママも、具合が悪いそうで 
スゴク痩せてたでしゅ 


大人しくなった

ケンケンちゃんママに、チャロさまが大人しくなった 

と、言われたでしゅ 

前に会ったのは、1才前だったかも…  

チャロさまが、大人しくなった!とは!!  





こんなに悪ガキなのに、ビックリでしゅ\(◎o◎)/! 






チャロさまも大人になってきたでしゅか? 



 








にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村




テーマ : 住まい リフォーム
ジャンル : ライフ

ブルーからグレイに

ダロちゃんでしゅ 
ブルーだったベランダもグレイになって 
大雨が降ったでしゅ 
防水工事は終わったようでしゅ 




ベランダがグレイに…
ブルーだったベランダがグレイになったでしゅ 
なんだか、ブルーの方が良かったような気もしてきたでしゅ 


防水工事終わったでしゅか?
防水工事終わったでしゅか? 
あとは、乾くのを待つでしゅ 



そして、大雨が降ったでしゅ 

撥水してましゅ
撥水してましゅ 





ダラス・ヴィレッジ 番外編 

お肉、お肉!
お肉、お肉! 


パクパク!
パクパク! 


走ってまちゅ!
走ってまちゅ! 


ふぁ~!
ふぁ~! 

楽しかったでちゅ!  













テーマ : 住まい リフォーム
ジャンル : ライフ

ドッヒャ~!なお知らせ

ダロちゃんでしゅ 
マンションの大規模修繕が始まって3ヶ月 
ママとチャロさまは、もはや限界状態でしゅ 
そんな時に、ドッヒャ~!なお知らせでしゅ 




工期延長のお知らせ

ドッヒャ~!


こ、工期延長のお知らせ 



工期延長ってなんでしゅか? 

7月末までの予定が、8月末まで延長するでしゅって 

ママは、これを見ただけで、卒倒したでしゅ 





やっと晴れて防水工事したでしゅ 
 
プールでしゅか?
ギャ~!プールでしゅか? 
ど、どいこと? 


こっちも
こっちも、真っ青でしゅ 
ブルーのベランダを見て、ビックリ\(◎o◎)/!したでしゅ 





7月に入って始めて晴れたでしゅ 

久しぶりのお友達でしゅ

チャロさま、久しぶりにお友達に会えて 

とても嬉しそうでしゅ 




チャロさまは、お友達がいて幸せでしゅ 

マロちゃんには、お友達がいなかったでしゅ 

だから、ママはチャロさまには、いっぱいお友達が出来るように 


願ってるでしゅ 












テーマ : 住まい リフォーム
ジャンル : ライフ

工事が遅れてましゅ

ダロちゃんでしゅ 
連日の雨で、工事が遅れてるでしゅ 
マロ家はまだベランダの防水工事が終わってないでしゅが 
雨の中、やったようでしゅ 
おお!大丈夫でしゅか? 




室外機が…!
この宙に浮いてる物! 

ベランダに置いてある室外機でしゅ 
足場の上に置かれていたので、ビックリしたでしゅ\(◎o◎)/! 


2回目の張り紙
2回目の張り紙でしゅ 

防水して、ビシャビシャなのか? 
雨でビシャビシャなのか? 
分からないでしゅ 
雨の中の防水工事に心配でしゅ 



くちゃい!
く、くちゃい! 

チャロさま、どーしたでしゅか? 
顔が青いでしゅよ 
塗装の臭いが苦しいでしゅね 
ママに、お外に連れてってもらうでしゅ 


吐きそう!
吐きそう! 

お~!チャロさま、かわいそうに! 


塗装工事をしてたのは、玄関の方だったのに 

ママは、ベランダから臭ってると勘違いして 

玄関の方を開けてたでしゅ 

もう、どっから臭ってるか、分からないでしゅ~ 



ママのせいで、チャロさまが真っ青でしゅ~












テーマ : 住まい リフォーム
ジャンル : ライフ

大規模修繕3ヶ月目でしゅ

ダロちゃんでしゅ 
4月に始まったマンションの大規模修繕 
チャロさまも気が立ってるし 
窓もカーテンも閉め切ってる状態で 
ママのうつうつも極限状態でしゅ 




ユニディに行ったでしゅ 

ケージイン

イヌやさんが入って、トリミングもしてくれましゅ 
チャロさま、爪切り・足バリ・耳掃除をしてもらったでしゅ 
お会計した後で、返してくれるという事で 
お買い物中、預かってもらったでしゅ 
たぶん、チャロさま、犬生初のオリの中でしゅ 





4月に始まった大規模修繕でしゅ 

大規模修繕
すでに3ヶ月目に入ったでしゅ 
ビニールで覆われたでしゅ 


ビニールに覆われたでしゅ
連日の雨で、ベランダの方の防水工事はまだでしゅ 
東側は終わってて、ベランダに荷物を戻していいそうでしゅが 
西側のマロ家は、全然終わらないでしゅ 


廊下でしゅ
廊下もこんな感じでしゅ 
またキレイにビニール貼るでしゅね 

チャロさまは、ベランダに人が居なくても、吠えるでしゅ 
ちょっとの物音にも、吠えるでしゅ 
もちろん、パパにも、ギャン吠えでしゅ 





ただいま~
ただいま~ 

チャロさま? 


どーしたの?
どーしたでしゅか? 


忘れたでしゅか?
さっ、脱ぐでちゅ!は? 


オリの中に入れられて 


捨てられたと思ってショックを受けたでしゅか? 



 








テーマ : 住まい リフォーム
ジャンル : ライフ

うるさい!どころか爆撃音!

ダロちゃんでしゅ 
大規模修繕が始まって1ヶ月ちょっと 
今までは、下地調査などだったでしゅが 
本格的な工事が始まったでしゅ 
そのうるささ、爆撃音でしゅ! 




カーテン閉めてましゅ
マロ家はカーテンを閉め切ってましゅ 
チャロさまが、人を見て吠えないようにでしゅ 


チャロさま、カーテンめくったでしゅ
ついにチャロさま、自分でカーテンをめくってお外見たでしゅ 


ついに人発見
ついに人発見! 

ワンワンワンワンワンガォ~!!

おお、チャロさまやめるでしゅ!  
ママがやめさせに行ったら、作業員の人が笑って見てたでしゅ 
目と目が合ったので、お互いに会釈したでしゅ 





午前中、ついに、物凄い音がし出したでしゅ 
うちだ!と思って見たら、誰も居ないでしゅ 
タイルを剥がすためのドリル音でしゅ 
うちの近くをやってるのは分かるけど 
鉄筋に共鳴して、どこをやってるのか分からないでしゅ 

1日中
ドリドリドリルルル~!!

うるさくて、窓も開けられないし 
エアコン付けるほど、気温は高くない 
扇風機欲しいでしゅ~ 


午後、うちに来た~! 
その音、爆撃音!!  

あまりのうるささに、他の部屋に逃げても 
両方からやってましゅ! 

もう耐えられない! 
ママは気が狂いそうになったでしゅ 
ママがそんなんだから、チャロさまはもっとスゴイはず 
ママとチャロさまは、お外に逃げたでしゅ 

これが、外出中だったら、と思うと 
チャロさまが失神してしまうかも、とママは心配してるでしゅ 



シールや印が付いてる
シールや印が付いてるでしゅ 
これから、タイル剥がすでしゅ 


うちの右側
爆撃音の後 
タイルを削られたマロ家のベランダ右側でしゅ 
音の割に、少ないと思ったら 
窓枠のタイルも全部なかったでしゅ 


左側
左側 
まだ印が付いてるので 
まだやるでしゅね! 

マロ家は角部屋なので、西側にもベランダがあるでしゅが 
そっちはまだやってなかったでしゅ! 

ギョエ~~~!!





お外に逃げるでしゅ! 

ブンちゃん
ブン♀ちゃん10ヶ月でしゅ  
トイプーとペキニーズのミックスでしゅ 
飼い主さんは、去年ダックスを亡くしたそうでしゅ 
ママと涙の会話になりましゅ 


あそぼー!
あそぼー! 
チャロさま、ブンちゃんと走り回ってましゅ 
チャロさまは、爆撃音の事は忘れてるでしゅか? 


チャロさま先頭でしゅ
チャロさまは、いつも最後尾を走ってたでしゅが 
先頭でしゅ!  


上下関係があるんでしゅね
上下関係があるでしゅか? 
チャロさまの方が年上でしゅから 




とにかく 

この爆撃音 

いつまで続くでしゅか? 











テーマ : 住まい リフォーム
ジャンル : ライフ

ママ、再びダウンでしゅ!

ダロちゃんでしゅ 
ママは、お片付けのお疲れが出たのか 
この間の日曜日から風邪をひき 
まったく治らず、今日病院に行ったでしゅ 
いよいよ、大規模修繕が始まるでしゅよ 




この前、車が入れなかった時の駐車場 

入れなかった時

その時の記事は 

駐車場に入れない! 

数日後 
ママは、偶然現場監督に会ったので 
直接、駐車場に入れなかった時の話しをしたでしゅ 


その結果 


駐車場
こうなったでしゅ 
どこが変わったかって? 


足場1本抜いたでしゅ
足場を1本抜いたんでしゅって 
車を入れてみたそうでしゅ 
1本抜いた!という事は、入らなかったのかな? 


幕に覆われた
マロ家はすでに幕を張られたでしゅ 
意外に薄くて、安っぽい 
常に曇ってるように見えるでしゅ 
 
外壁がタイル張りなので 
今、はがれてるところないか、叩きまくってるでしゅ 


プランター運んでましゅ
プランターはだいぶ捨てたでしゅ 
プランターをベランダからお部屋に運んでましゅ 
 

チャロさまもお手伝い
チャロさまも、お手伝いしてるでしゅ 


列車監視員
マロ家のマンションは、線路に接してるので 
資格を持った「列車監視員」を置かないとならないでしゅ 



はっきり言っちゃうと 

マロ家のマンションは、真四角ではなく 
ギザギザした形でしゅ 
足場を組むのが大変でしゅ! 

タイル張りだと、はがれがないか、全部調べて 
はがれてる所は、張り直すでしゅ 

線路に接してると、人件費と電鉄に払うお金が必要でしゅ 




こういうマンションは、買わない方がいいと思うでしゅ 

次回の修繕の時は、もう居られないかもしれないでしゅ 





 






テーマ : 住まい リフォーム
ジャンル : ライフ

駐車場に入れない!

ダロちゃんでしゅ 
足場が組まれたマロ家のマンション 
きのう、プップーでお出かけたら 
駐車場に入れなくなったでしゅ 
あまりの恐怖体験に、もう車を出せなくなったでしゅ 




この奥に駐車場があるでしゅ
この奥に駐車場があるでしゅ 

きのう帰った時は、真っ暗で雨が降ってたでしゅ 
ママが、一生懸命誘導したけど 
幅が狭く、入れないでしゅ 


入れないでしゅ!
足場と資材と電柱に阻まれて 
切り返しが出来なかったでしゅ 
写真は今日撮ったでしゅが 
連絡を受けて、資材の向きを直してあったでしゅ 
きのうは、もっと飛び出てたでしゅ 


そこに、通りがかった人が、誘導してくれたでしゅ 
その男の人は建設現場の関係者のようで 
「入れないだろう!なんだこの足場は!」と言いながら 
パイロンを外して、投げちゃったでしゅ 

しかし、それでも車は入らず 
男の人は、立ち去ってしまったでしゅ 

あとは、ママの誘導にかかったでしゅ 



無理でしゅ!
中から見たところ 
実は、カーブしてる 

外の道路の幅も狭く 
狭いのに、交通量が多いんでしゅ 
車を立てに直すことも出来ないでしゅ 

右から入ってみたり 
左から入ってみたり 
また、右、左… 

10cm進んでは、バッグ 
10cm進んでは、バッグ…  
 
格闘すること1時間半 
やっと、入ったでしゅ 

運転してたパパは、肩から背中が筋肉痛になるほど緊張して 
必死に誘導したママは、びしょ濡れの上に 
神経すり減らしたでしゅ


もう車、出せないでしゅ!
もう車出せないでしゅ! 

しょうがないから、自転車でお出かけでしゅ 




これがあと、4ヶ月も続くかと思うと 

もうしんどいでしゅ 








 

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

プロフィール

マロママ

Author:マロママ
磨呂
1998年6月13日生まれ
ミニチュア・ダックスフント
男の子
声楽教室の看板犬で広報部長
2012年10月24日天国へ
天国から、このブログを書いていたが 
チャロが来てから、ブログはダロちゃんに託す

ダロ
ダロちゃん

2013年3月3日生まれ
ミニチュア・ダックスフント
男の子
磨呂の魂が入る身体
チャロを温かく見守る磨呂の使い
このブログのリポーター

チャロ
2013-11-26 009syou
2013年9月20日生まれ
ミニチュア・ダックスフンド
毛色:レッド
性別:男の子
やんちゃなくせに、ママべったりの甘えん坊
パパには、激しく吠え、No.1争い中
いい子になるため修行中?
ハンドメイド 洋服
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
磨呂の日
ダロのお誕生日
チャロのお誕生日
チャロのお友達リンク
最新コメント
FC2ブログランキング
ミニチュア・ダックスフンド
楽天
月別アーカイブ
お客様
オンライン・カウンター
現在の閲覧者数:
にほんブログ村
アルバム
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR