

落ち込みママが、歌を歌ったじょ

ママ!大変でしゅよ  
お仕事でしゅよ 

ピアノのホコリを取って 
ふたを開けて 
練習ちないと 

早く早く、ピアノに座って 



ママ、お仕事でしゅ


今日、声楽のレッスンの予約が入ったじょ  


一週間後だじょ 



ママは、ぼくが、病気になった、去年の9月頃から 
声楽教室はお休みしたの  

それからね、ママは音楽を聴くのも、イヤになってしまって 
ついに、教室はやめてしまったんだ  

ぼくが、居ないとダメなんだって 
ぼくは、看板犬で広報部長だったからね 

ママ、ぼくは、いつでも側に居るよ 




だけど、生徒が来るんだから 
ママ、頑張って 


ママは、念入りに発声練習をちて 

まだ、体が使えてないじょ 
ママの得意な高音が弱いじょ 
音が下がってくるじょ 
腹筋がが使えてないじょ 
もっと、いっぱい息を吸って!  

ぼくが、みてあげた 


それから、ピアノの練習をちて 

そしたら、手首も痛いし 
小指も広げると痛いし 

その上 


スプーン爪なの


写真じゃ、分かりにくいけど 
ママ最近ね、右手の人差指だけ 
スプーン爪になっちゃったの 

スイッチでも、何でも 
大抵、右手の人差指を使うでちょ 
ママは、なるべく、この指を使わないようにしてたんだけど 

ピアノを弾くのは、大変だじょ  


どうしたら、いいのか、どなたか教えてくだしゃい 





とにかく、今日ママは、歌を歌ったよ 
まだ本調子じゃないけど 
きっと、大丈夫だじょ 


それから、もうひとつ、いい事が 
発声練習をしたから 
体重が1kg、体脂肪が2%落ちたじょ 

ちょっと、太り気味のママ 
この調子で、いけば、必ず痩せるね 



ママ、ファイト! 

 






ぼくが、側についてるから、心配ないさ 


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


 





テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

ママを苦しめる、型紙の呪縛

ママがね、本気で悪戦苦闘してるだじょ 
それはね、ぼくのお洋服 

あれから、型紙ばかり作って、疲れ果ててるんだ 




ドッグカフェ・ソーニョ


ぼくがね、ミシンが来たら、真っ先にぼくのお洋服を作って 
って、お願いしたから 
大変なんだ 

この前、作ったのから、ちょっと大きくするのに 
ママは、背中側を4cm大きくしたんだけど 
ただそれだけじゃ、首周りも大きくなっちゃうでしょ 
ママは、近年にないくらい、頭を使って考えてるじょ 

じゃ、どうしたらいいんだろう、ってね 

で、考えに考えた末、出来た型紙の山 


ぼくのお洋服の型紙?


ママ、ちょっと、ゲッソリしたような? 
イヤ、逆に太ったような 

あっ!ママが気にしてるから、言っちゃダメだじょ 

ぼくのお洋服は、本当に出来るのかなぁ? 


ぼくのちっちゃなお洋服は、相当難しいらしい 






ところで、ママのお洋服の方は 

スカートを製作中だじょ 


ママのスカート


こっちは、順調だじょ 
 
ほら、ママは一応、お裁縫できるでちょ 


しわしわだけど裏地


もう、裏地に取りかかってるじょ 





でも、ぼくのお洋服は、作れないんだね 



まだ、型紙の呪縛から、抜け出せないみたいだじょ 





ママ、ファイト!  



 





もし出来あがらなくても、ママの愛情を感じるじょ 


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



 




テーマ : 手作り服&グッズ(ペット)
ジャンル : ペット

ママの愛するマロちゃんへ

マロちゃん 
今日は、9回目の月命日だね 

マロちゃんが居なくなって、9ヶ月 

ママは、何をすればいいのか分からず 
迷走してるよ 

お散歩に出る事も無くなったから 
ママは、家に閉じこもってるよ  

テレビで毎日50分歩くといい、って言ってたけど 
ママは、外に出るのも、イヤなの 
お買い物に行くのでさえ、やっとなの 

マロちゃん、ママを助けて! 




マロちゃん、おいで!

マロ、マロちゃん、おいで! 
ボール持って来て! 






マロちゃん、おなか空いてない? 
食いしん坊過ぎて、おかわり、おかわり、って 
量はおんなじで、3回に分けて食べてたね 


ずっと食べていた、ダイエットライト


牛肉と小麦にアレルギーが有ると分かってから 
ずっと食べていた、スーパーゴールド:フィッシュ&ポテト 
月に3キロ食べていたから 
これを毎月買いに行ったね 


開封日が、9月7日とマジックで書いてるね 
ほとんど、残っていたから、悲しかったよ 

毎日、小さな器に入れて、お供えしてたけど 
ついに、無くなっちゃったよ 
でも、ママは、この袋さえ、捨てられない 


そろそろシニアに変えようと買った、シニアライト


食欲旺盛過ぎて、元気だったから 
いつシニア用に変えたらいいかな?と、思っていて 
14才になったので  
始めて買ったシニア用  

開封日は、9月20日とマジックで書いてるけど 
この頃から、ごはんを食べなくなって 
これも、まるまる、残っていた 

これも小さな器に、ダイエットと混ぜて、お供えしてきたけど 
これも、無くなってきたよ 


新しいの買ってきたよ


悲しみが大きすぎて、行けなかったグランベリーモール 
先日、行って、ジョーカーで、新しいフードを買ってきたよ 

ダイエットにしようか、シニアにしようか迷ったけど 
食べ慣れてるダイエットの方にしたよ 
大きさは1キロになっちゃったけど  

それと、食べられなかった、牛肉のおやつも買ってきたよ 
もう食べられるね 

マロちゃん、食べなさい 
もう、いくらおかわりしてもいいから 
食べたいだけ、食べなさい 




ママの愛するマロちゃん 


ママが泣くと、マロちゃんがビショビショになるんでしょ 


ごめんね 


でも、ママね、涙が止まらないの 





ママは、マロちゃんの事を、愛してるよ 
 









ママ、牛肉のおやつは、やっぱり美味しかったじょ 


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


 




テーマ : ワンコとの思い出
ジャンル : ペット

ママ、軽井沢お散歩は楽しかったよ

軽井沢を、お散歩に行ってきたじょ 
ママとの、お散歩を紹介するじょ  




ぼくが本物のマロちゃん

ぼくが、本物のマロちゃんだじょ 






2013年7月20日(土) 

いざ、軽井沢へ、GO! 


軽井沢へ


ぼくの子分 
ダロちゃんもおしゃれして行くじょ 


LOVER'S SHOP


ペットショップ・LOVER'S SHOP


ママが買った物


ママが買った物 
右から、携帯・スマホのクリーナー・ストラップ 
ダックスのペンダントヘッド 
ダックスのピンブローチ 
オーダー首輪のパンフレット←くれた物 


DOG ART


たくさんお買い物をした、DOG ART
ぼくの愛用の胴輪もここで買ったの 

ぼくは、ここで自分で店内を回り、欲しい物を選んで 
これください、って、お買い物をしたんだじょ  
ママも店員さんもビックリしたんだから 
ぼくが、欲しい物は、いつもプープー鳴るボールだったじょ  


ぼくのお誕生日のプレゼント


ママが買ってくれたおもちゃ 
今日はボール無かったじょ 

ぼくが、この前、お誕生日のプレゼントが不服だったから 
ママが、買ってくれたでしゅ 
ママ、ありがとう 
壊すじょ~ 


軽井沢宿の跡


軽井沢宿の跡 
きれいに建て替えられてるけど 

ゆるやかな登り坂だけど、ここまで来ると、足が辛いじょ


ちもとで休憩


やっぱり休憩しよう 

ちもと


白玉あんみつだじょ


白玉あんみつだじょ 
パ、パ、パインが有ったんだけど 
ダロちゃん、食べた? 


おぎのや店内


帰りは、おぎのやに寄って 

おぎのやは、廃線になった横川駅の名物、釜めしが有名 
でも、うちには釜めしのドンブリが沢山有って 
ぼくのお水入れにもなってたじょ 


おぎのやのラーメン


釜めしは飽きたから 
今日はラーメンにしたじょ 





ママ、軽井沢お散歩は、楽しかったね 




ママ、もう泣かないでね 








ママ、ぼくの癌をみつけられ無かった、って悔まないで 


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



 




テーマ : ワンコとおでかけ
ジャンル : ペット

ぼくの分身は、トロちゃんだじょ

マロちゃ~ん 
マロちゃ~ん、帰っておいで 
あした、軽井沢へ行くよ 
マロちゃ~~~ん! 



あっ!ママが呼んでる


あっ!ママが呼んでる! 
帰らなくちゃ 


ママ!ただいま~


ママ!ただいま~ 


おかえり、マロちゃん、元気だった?  
ちゃんとWANPOは持ってきた? 


うん、ちゃんとあるよ 
ママ、ずっと泣いていたみたいだね 
ぼく、天国で、ずぶ濡れだったじょ  
ぼくの上だけ雨降ってたじょ  


あら、ママの涙は、マロちゃんに掛かるの? 


そうだよ、ぼくの自慢の毛が、ビショビショだじょ 
ところで、ぼくのお洋服出来た? 


つなげてみた


つなげてみたよ 

わぁ~!ピッタリ! 
しゅ~ごい、ママ! 


でもね 


ゆとりが必要


あと、3cm位、ゆとりが必要だね 
これじゃ、きつきつで動けないね 
もっかい、作り直すよ 
衿も、お袖も付けるつもりだよ 


え~、そんな難しい事、ママに出来る? 
これで、充分だじょ 


じゃ、もし出来なかったら、バイヤステープで止めるね 
最初は、ガマンしてね 


うん、大丈夫だじょ  
でも、ママ、出来たお洋服は、ぼくのだよね 
ぼくの、タンスに入るの? 


う~ん、そうね 
次のが出来るまで、トルソーくんが着てるかな 


そうか、トルソーはぼくの分身だもんね 
ぼく、知ってるんだじょ  
パパもママも、可愛いって、抱きしめてたの 


えっ、見てたの? 
あんまり、可愛いから 
マロちゃんにそっくりだし 


ぼくね、トルソーに名前考えたんだ 
トルソーだから、トロちゃん 


トロちゃん? 
トロちゃんね、可愛い名前だね 
マロちゃんの分身だもんね 
ママ、もっと張りきって、作るよ 






ところでね 


本、売ってた


すごく、苦労したけど、本売ってた 


型紙も付いてるし


型紙も付いてるし… 
 
ママが作った型紙と違うけど 
トロちゃんが着れたんだから、いいね、ママので 








トロちゃんも、ダロちゃんも、ぼくの子分だじょ 


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


 





テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

マロちゃん、天使になって、つばさを広げて大空を飛んで行って

マロちゃん 
最後のお買い物で行った、グランベリーモールにやっと行ったよ 

ジョーカーで、マロちゃんが居ないか探したけど 
居なかったね 

マロちゃん、教えて 
今度、生まれてくる時は、何犬でどんな色なの? 

マロちゃん、ママを探し当ててくれる? 

どんな、合図を送ってくれる? 

合図をしてくれないと、ママ、分かんないよ 
 


最後のお買い物


2012年9月28日 

グランベリーモール内
ドッグデプト南町田店 

ここが、マロの最後のお買い物をした所 

悲しい思い出の場所 

そして、イヤな思い出の場所 

一度も封を切らなかったライフジャケット


この一週間位前に、ドッグデプトでライフジャケットを取り寄せ、してもらった 

だんだん、歩けなくなってきたマロの、水中歩行のためだった 
だけど、この一週間で、マロの具合はどんどん悪くなり 
もはや、水中歩行など、無理な状況になっていた 

マロが死ぬかもしれない 
そんな言葉が、脳裏をかすめ出した 

そんな時、ドッグデプトから電話が掛かってきた 
「ライフジャケット入荷しました」 店長らしき男だった 

もはや、ライフジャケットはいらなかった 
事情を説明した 

そしたら、男は脅迫的な、強い口調で 
「じゃ、いらない、って言うんですか!」 
暴力団にからまれているような圧力だった 




マロが、死にそうな時に、脅迫された 



仕方なく、買いに行った 
そのライフジャケットは、封も切らずに放置された 



それから、グランベリーモールには、行けなくなった 





そして、10月3日、マロは末期癌を宣告され、
3週間後、10月24日、天国へ逝ってしまった 


 

でも、マロの生前最後の買い物は、これではない 
過酷な闘病中、マロの最後をどうしたらいいのか、調べ始めた 

その中で、「天使のつばさ」を見つけた 
遺体をその中に入れて置けば、何日か持つ、と言う物だった 

これが、いいと思ったが、注文する事が出来なかった 
注文する事は、マロが死ぬ事を認めてしまうから 

躊躇しているうちに、10月22日
マロは癌による、多臓器不全で命の時間を告げられた 

その夜、涙を流しながら、「天使のつばさ」を注文した 
「大至急送ってください」備考欄に書いた 




「天使のつばさ」は、マロのその日、10月24日に届いた 
中には、マロが良く眠れるように、絹のマットが入っていた 

これが、マロの生前、最後の買い物になった 

最後の買い物になった、「天使のつばさ」


マロちゃん、天使になって、つばさを広げて、大空を飛んで行ってね 
 








マロの、死後


ドッグデプト南町田店は閉店した 


マロちゃん、かたきを取ってくれたの? 







ママ、ぼくは自由に大空を飛べるんだよ 


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



 




テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

ママ、ぼくのお洋服に悪戦苦闘でしゅ

ミシンを買ってから 
ママがちゃんと使ってるか 
気になってるでちょ 



ぼくの、ニンジンさん

壊し屋のぼくが、生涯壊せなかったニンジンさん 
まだ、プープーなるよ 





ママは、ぼくのお洋服を作るため 
ぼくの着てたお洋服を、あっちこっち 
じぃーっと、見つめたり、寸法測ったり 
悪戦苦闘してるじょ 

なんせ、ぼくのお洋服を切る訳にいかないから 
切って、型紙とやらを作ってしまえば、早いらしいけど 
ママは、ぼくの形見のお洋服を、切りたくないのね 

だから、どういう構造になってるのか、スケッチしたり 
この間、買ったトルソーの寸法を測ったり 

この猛暑の中、何枚も失敗しながら、型紙を作ったじょ 


苦心の末、出来た型紙


悪戦苦闘の末、出来た型紙だじょ 
たぶん、こんな形でいいはず、だって 
ママ、大丈夫? 

ところで、ママがお裁縫を出来るのか? 
そこが、一番の問題だじょ 




時代は、さかのぼって、遠い昔のことじゃ 
ママが若い時、オペラをやっていた頃  
舞台衣装は、作らされてたんだよ 

誰から、習ったかと言うと 
衣装係の人や、演出家の奥様から、習ったんだって 

じゃ、ミシンはどうしたか?と言うと 
ママが住んでたアパートは、同じ大学の人ばかりで 
とっても、仲良しだったの  
そこでアパートの人から、借りて作ってたんだよ 



ママが、そんなに昔じゃない!と言ってる、ええッ?   



生地裁断


生地裁断 
もっと、いい生地無かったの? 


マロちゃん、これは、練習だから 
最終的には、スゴイのを、作るよ???? 
うん、きっと出来る! 


うん、ママ、ガンバレ! 



練習だから


トルソーに合わせてみて 
おっ!イケるかも? 

まだまだ、分からないじょ  


つなげてみたら、明日には、泣いてるかも 



あさってには、ゴミ箱に入ってるかも 









ママが、本当に作れるのか、心配になってきたじょ 


 




テーマ : 手作り服&グッズ(ペット)
ジャンル : ペット

ぼくとママの、いつか来た道

話しは、2011年に戻るけど 

ぼくとママに、残された、あと1年余りをたどろうかな 


でも、どんな、楽しい事があって 
どんな風に、過ごしたか 
もう、ぼくもママも、余り記憶に残ってないんだ 

まだブログも、始めてなかったから、写真もあまり無いの 




この年も、猛暑だったけど 
だいぶ前から、猛暑で 
ぼくが高齢犬になってからは 
昼も夜もエアコンが点けっぱなし、だったじょ 

そして、ついにリビングのエアコンは漏電のため、バチンと大きな音をたてて 
天に召されただじょ 
 

ぼくのために、ありがとう 


ちめたい大理石、ぼくは殿だから


暑い時は、大理石に乗ってるよ 
ぼくは、プリンスだからね 

あっちに有る、保冷剤は、ちめたい事を知らなかった 
だから、邪魔だポイ、ってやったの 




そうだ、暑い時は、箱根に行こう! 


2011年8月13日 

ドッグカフェ ジャルディーノ 


お外は、雨なの


下界はアッチッチでも、山は雨だじょ 
う~ん、また遊べないのかな? 



芦ノ湖、見えない


芦ノ湖は、見えないじょ 
海賊船に乗りたかったな 
ぼく、一度も船に乗った事がないんだ 


ぼくのごはん、ないの?


ぼくのごはん、ないの? 
ないんだ、つまんないの 
でも、そういう時は、ママがおやつを持って来てくれる 
おやつ、ちょうだい、ママ 


ごはんが無くても、楽しいよ


ごはんがなくても、楽しいよ 
オレンジのバンダナは、水に濡らすタイプだけど 
ぼくには、ちょっとおっきいんだ 
なんと、ママの首にちょうどいいんだよ 
ママにあげるね 
ぼくは、もう要らないから 


箱根は最高!


ママ、箱根は涼しくて、気持ち良かったね 
雨が、降ってても 
お外で遊べなくても 
楽しかったよ 



ママ、このバンダナあげるから 


もう、泣かないで 









ママ、いろんな所に行ったね 
ぼくの、楽しい思い出だよ


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



 




テーマ : ワンコとおでかけ
ジャンル : ペット

ドッグ・トルソー、ぼくより可愛がったら、ダメだじょ

ぼくが、書いている、このブログのアクセス解析を見て 

ママ、チョービックリ! 

ママの眼瞼下垂の記事 
とても人様にお見せ出来ない、と思い 
そろそろ、削除しようかな… 

と思っていたら 




ママが怒ってるみたい



検索キーワードで 

5月は、「眼瞼下垂 失敗」 
え~!そんな事、書いてないよ 


6月は、「眼瞼下垂 町田市 町田市民病院」 
えっ、まだ、検索されてるの? 

試しに、打ってみた 
「眼瞼下垂 町田市」 

そしたらね、医学的なサイトの中に 
眼瞼下垂についてとか 
病院のサイトとか、名医の紹介とか 
すごく、真面目な中に、有った、ぼくの書いた記事が  

しかも、ぼくの、でしゅ、ましゅ調のふざけたブログが
堂々と、有った 
 
 

ママ、どうしよう? 

あ~、ママ怒ってる! 


しょうがないでしゅ 
ぼくは、家出をしましゅ 

止めるなら、今でしゅよ 


止めてくれないみたいでしゅ 
ぼくが、どれほどママを、守ってきたか…  


うっ、うっ、涙が出てきた 



ぼくは、愛されて無かったんでしゅね 


もう、天国に帰るでしゅ 

もう、帰るでしゅよ 

もう、戻らないでしゅ 



うっ、うっ、ママのバカ!  



うぇ~ん、ママが無視した~ 


ビィェ~~ン、ビィェ~~~~ン!!!!












マロちゃん、見て 

ん?何これ?ぼく? 


ドッグ・トルソー


これはね、ドッグ・トルソーと言って 
裁縫用のマネキンなの  
ペットショップのディスプレイになってるの 


マロちゃん、ごめんね 
ママ、マロちゃんのサイズが分からないの 
だから、ドッグ・トルソーを探したのね 

顔が無くて、白とか、黒とかは、有ったけど 
どうせなら、マロに似てるのを、ってパソコンで探したのよ 

で、これ 
ちょっと、マロより細いけど 
かわいいね 
思わず、抱きしめちゃった 


マロにそっくり


この表情かわいいね 
マロちゃんにそっくり 
これで、マロちゃんのお洋服作るね 


マロのお洋服を着て


マロちゃんのお洋服着せてみた 
ちょっと、ブカブカだけど、着れた 
さすが、トルソーだね 



そ、そうなの?  
ぼくの変わり? 

ちょ、ちょっと、強敵だじょ! 

う~ん、ぼくより可愛がっちゃダメだよ   

ダロちゃんよりも、可愛がっちゃダメだからね 



分かってるよ、焼餅焼かないの 
マロちゃんが、一番だから 
これは、マロちゃんのお洋服を作るための物 









ママが、トルソーを可愛いがらないか、見張らなくちゃ 



にほんブログ村





テーマ : 手作り服&グッズ(ペット)
ジャンル : ペット

生きてる時に、作らないで、ごめんね

パパがミシンを買ってくれたか 
気になってるでちょ? 

ぼくが、ちゃんと頼んどいたから 

パパは、すぐにパソコンで調べてたじょ 

ぼくのお願いは、絶対だからね 





ねえ、ママ



前にも話したけど、
この前、okadaya町田店に行った時 

ママが一人で行った時は、9万円位のを、勧めてきたんだ 
絶対、これじゃないと、ダメだと言って 

それで、次に、パパとママが一緒に行ったら、
11万~14万円のを勧めてきて 
パパとママは、買えずに、帰ってきた事があって 


と言うか、同じ人間が行ってるのに、何故、そんなに値段が変わる? 


それ以降、okadaya町田店には、絶対に行かない 



 
今度は、ユザワヤに行ってみようか? 
 
パパは、念入りに調べた結果 


ヨドバシカメラに行く事にしたよ 


ヨドバシカメラでは、値段より、機能を重視した物を選んでくれて 
何回もメーカーに電話して、どっちをお勧めしたらいいか?って聞いてくれてた 

その結果、予算より安い物が、買えたじょ 


 




マァ~マ、マァ~マ!こっち来て 

見て見て、ほら! 


何でしょう?


何でしょう? 

え~、マロちゃん、ホントに買ってもらったの? 

 
早く、開けて!


おニュー・ミシンだじょ


スゴイ!ミシンだ! 

パパとママに買えない物 
どうしても、高い物を、売りつけられて買えない物 
その名を、ミシンと言う 
不思議な物 

ぼくが、着いて行ったから、買えたんだじょ 


そうか、マロちゃんのおかげで、買えたのか! 
ありがとう、マロちゃん 

テヘッ! 


ママ、約束通り、ぼくのお洋服を最初に作ってね 


うん、マロちゃんのを、最初に作るね 


ママ、泣かないで 



うん、マロちゃん、ありがとう 



生きてる時に、作らないで、ごめんね 








ぼくが、着いて行って、やっと買えたんだじょ 


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



 




テーマ : 手作り服&グッズ(ペット)
ジャンル : ペット

プロフィール

マロママ

Author:マロママ
磨呂
1998年6月13日生まれ
ミニチュア・ダックスフント
男の子
声楽教室の看板犬で広報部長
2012年10月24日天国へ
天国から、このブログを書いていたが 
チャロが来てから、ブログはダロちゃんに託す

ダロ
ダロちゃん

2013年3月3日生まれ
ミニチュア・ダックスフント
男の子
磨呂の魂が入る身体
チャロを温かく見守る磨呂の使い
このブログのリポーター

チャロ
2013-11-26 009syou
2013年9月20日生まれ
ミニチュア・ダックスフンド
毛色:レッド
性別:男の子
やんちゃなくせに、ママべったりの甘えん坊
パパには、激しく吠え、No.1争い中
いい子になるため修行中?
ハンドメイド 洋服
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
磨呂の日
ダロのお誕生日
チャロのお誕生日
チャロのお友達リンク
最新コメント
FC2ブログランキング
ミニチュア・ダックスフンド
楽天
月別アーカイブ
お客様
オンライン・カウンター
現在の閲覧者数:
にほんブログ村
アルバム
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
