

お寺を見限った訳

マロママです 
いつもご訪問ありがとうございます 
中断していたお墓のデザインを決めに霊園に行きました 



その前に
マロ家は、東京・麻布のお寺にお墓がありますが 
高額な葬儀代など、もう払う事は無理なので 
霊園にお墓を買いました 

義母の葬儀には、葬儀社に頼んだご住職に来ていただいたのですが 
ご住職へのお布施は、たった17万円だったので 
きっと若いご住職が来ると思ったら 

なんと!! 
年配の高位の衣を着たご住職だったので、ビックリしました 
しかも麻布より時価の高い、目黒のお寺から来たそうです 
もちろん、麻布のお寺のご住職より位が高い方だったので、驚きです\(◎o◎)/! 

葬儀社によると、麻布の寺が一番高い、と言ってました 
麻布には、寺同士の麻布連合なるものがあって 
麻布料金という特別料金があるそうです 



ところで、お寺を見限ったのは、高い、という理由だけではありません 
前回、義父の葬儀の時 
「お布施は、いつ渡したらいいんですか?」と葬儀社に聞いたら 
いつでもいいけど、最後にお渡しするのがいい、とのことだったので、最後にと思ってました 

ところが、通夜が終わり、翌朝告別式の前に 
葬儀社から、「ご住職が、喪主さまをお呼びです」と言われたので 
打ち合わせだと思って行ったら 
住職から「お金は?」と言われたので、ビックリしました 
お布施は、義妹が持っていたので、その場で払う事が出来ませんでした 

告別式も終わり、義妹がお布施を持って行くと 
義妹の目の前で、封筒を開け、お金を数えたそうです 
父を亡くして悲しんでる遺族に、慰めの言葉もなく
大金を数える姿に、尊敬の念が消えたのです 
そして、宗教法人なのに、領収書を渡されたのです 

納骨の時も、25万と50万のコースがあります、と見せられ 
兄弟の怒りは、頂点に達したのです


あれから4年、ついにマロ家は霊園にお墓を買う、という結論に至ったのです 



   


 
義母の葬儀も終わり、霊園に行きました 
お留守番が多かった、チャロも連れて行きました 

やっとお出かけ
やっとお出かけでちゅ! 
霊園の人が通るたびに、ワンワンしたでちゅ! 


ドッグカフェじゃない!
怒られたでちゅ! 
ドッグカフェじゃないみたいでちゅ! 


墓石を選んでます
残念な事に、雨でちゅ! 
ぼくの名前も彫るでちゅ! 


これは何?
これは何? 
かわいい像がいっぱいあるでちゅ! 



墓石を決め 
マロちゃんのお花で 
義母の葬儀でも、バラやヒマワリをいっぱい飾った事もあって 
ヒマワリのお花を彫ってもらう事にしました 

右側から人間の名前を 
左側から犬の名前を彫るそうで 
まだ、納骨するつもりはないけど 
磨呂の名前も彫ることにしました 











にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村





テーマ : 宗教
ジャンル : その他

てんやわんやの葬儀

マロママです 
いつもご訪問ありがとうございます 



義母のことですが 

18日・19日に通夜・告別式を無事に… 



その前に…

親戚がウルサイ!

ああでもない、こうでもない、ああしろ、こうしろ!と 


千葉や神奈川県に住んでるのに、ホテルを取れ、と言ってきて 

いつ葬儀になるか日どりが決まらないし 

新宿周辺のホテルはどこも満室だし、高いし 

ホテルくらい自分で取ってよ、と言いたい 

こっちが取るとなれば、当然ホテル代もこっち持ちだし 

最悪にも、通夜が土曜日になり、高い料金を払う羽目に 

しかも、取った後に、人数の変更してくるし… 


告別式の日に旅行を入れてて、「まさか死ぬと思わないし」と

文句言ってきた親戚もいたし 

だいぶ前から、危ないからと連絡してあるのに、普通キャンセルしとくでしょ!

そっちの都合に合わせて、葬儀出来ないから 

途中退席して旅行に行ってしまいました
 


なんで、全員同じ方向に動いてくれないのか? 

まるでB型みたい(B型の方ごめんなさい)と思ったら  

なんと、一族全員B型だって

しかも、血縁関係にある人ならまだしも 

血縁関係にない人まで、全員B型だって!! 

ちなみに、マロママはO型ですが、B型の勢力になすすべなし

というか、疎外されていた意味がやっと分かった 


「B型をまとめるのは大変だよ」と言ってる主人もB型だし… 



ああ、葬儀の前に、疲れのピークがやってきてダウン 

それでも電話は鳴り続け 

シカトしてみたら、斎場からだった 

そう、打合せがあるんだから  

喪主への過剰なお電話は、お控えくだされば幸いです 




そんなめちゃくちゃな状態でも 

斎場の方々と、斎場から頼んで来ていただいたご住職の進行で 

葬儀は滞りなく、無事終わりました 





ありがとうございました 







 
ホゥッ!バタン!  


 




 





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

 

 


 

 
 

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

ご報告

マロママです 
いつもご訪問ありがとうございます 
このところ、バタバタしていたのですが… 



2012年、マロ家には大変なことがいっぺんに起こりました 


最初に、義母が倒れて、危篤状態が続きました 

義母の事で精一杯でいるときに 

義父が急死しました 

そして、磨呂が逝ってしまいました 




その後、義母は、4年間寝たきりで闘病し 

群馬県吾妻郡嬬恋村の、こもれびの森白樺荘にて

2016年6月15日朝

長い闘病生活を終え 

永眠いたしました 



白樺荘のスタッフの皆さま、ありがとうございました 

厚く御礼申し上げます 




義母は15日深夜、ふるさと東京に戻りました 






 
取り急ぎ、ご報告まで 






テーマ : 感謝をこめて
ジャンル : 心と身体

マロちゃんのお誕生日

ダロちゃんでしゅ 
人間界はいろいろあるけど 
6月13日は磨呂ちゃんのお誕生日でしゅ 




マロ、ありがとう!

17才ではずそうと、ママは思ってたでしゅが 
毎年届くマロちゃんからのメッセージに 
ママは、はずすのをやめたでしゅ 
ママ、泣いちゃダメでしゅ 







2012年6月 最後のお誕生日 

うふふ

うふふ、ぼくの一番大好きなジョーカーズ・ダイニング(新横浜)  
今はないんだよ



お肉、お肉

お肉、お肉 



マテないじょ

マテだって 
マテないだじょ 



ケーキ

チーズケーキだじょ 
生まれて初めてケーキを食べたじょ 
嬉しかったなぁ 
ぼくはアレルギーがあったし、太ってたからケーキはなしだったんだ 
でも、もう14才だからもういいよね、って
いろんな物が食べていいことになったじょ 
ソフトクリームも食べていいって 
甘くて、冷たくて、とってもとってもおいしかったじょ 
でも、ケーキはもっともっとおいしかったじょ   



プレゼント

プレゼントはクジラさん 
瞬殺だじょ 



ママ、元気だすだじょ

ママ、元気出すだじょ 




ハイ、チーズ!

ハイ、チーズ! 


ママも、チーズ! 


チーズケーキ! 












にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村




テーマ : 愛犬の記念日
ジャンル : ペット

髪の切り直しで大喧嘩に…

マロママです 
いつもご訪問ありがとうございます 

信じられない事件が起きました  





先週、カットをしに Art美容室(相模大野ボーノ内)に行ったら 


みんなから、「下手だね!」とか「おかしい!」と言われ 

主人からは、「下手だな!明日、別の美容院に行って切り直して来い!」と言われた 

私も、おかしい!とは思ってるけど、ショートカットなので、これ以上切る訳にはいかない 


何がおかしいのか、じーっと鏡を見ていたら 

右と左の長さが違う事に気づいたΣ(・ω・ノ)ノ!

ギョエ~!!! 

耳のところの髪を引っ張ってみたら、右が2~3cm長い! 



翌朝、念のため、髪を引っ張て「右と左の長さ合ってる?」と聞いたら 

主人、「違ってる!」

私、「何センチ位?」 

主人、吹き出しながら、「2~3cmは違う」 

念のため聞いた、「耳のところ、左右合ってる?」 

主人、「合ってない、右側切ってない!」 もう可笑しくて悶絶してる! 



私は、美容室に電話をして、店長に一連の話をし 

その日のうちに店長に切り直してもらう事になり、電車で行った 

ちなみに言っておくと、レシートには 

「技術的な不備がございましたら…云々」と書かれている 



で、美容室に着いた途端、事件は起きた 



切った本人の小佐野という、50代の女が 

いきなり私に、文句を言ってきて、ウソを言って追い返そうとした 

頭に来た私も黙っていない!

「なんで、ウソを言って、客を怒らせるんだ!」 

小佐野はさらに、私を睨み付け、また違うウソを言った 

壮絶な、言い争いが続き、店長も誰も止めようともしないので 

110番しようかと思った、ケンカの仲裁である 

後で聞いた話しによると、あまりの凄まじさに、店長は足がすくんだそうです 



そして、私は店長の方を向き 

「耳のところ、2~3cm右が長いですよね!」

店長、うなずく 

私、「耳のところも、右と左で違いますよね!」 

店長、「違います」 

私、「前髪も、右がこんなに長いんですよ!」 

店長、「ホントだ、右が長い…」 


それでも、小佐野は、私に「切りました!」と睨み付けながら、怒鳴るので 

私、「両方均等に切らなかったら、切ったとは言わないだろ!!!
自己保身だろ!!!!!」

絶叫した 

でも、言い争いは、さらに続いた 



それで、どんなに小佐野がウソを言って、大声で自分を正当化しようとしても 

誰が見ても、右側を切ってない、という事で 

店長が、切り直しをして、その場は終わったが 




信じられない!!! 



ありえないでしょ!!! 



自分の下手さを、客のせいにして、私をクレーマーだと言い放つ 




そんな態度、ありですか? 








私の怒りも治まらない!!!!










美容室名、美容師名は実名を書いていましたが 

6月30日、オーナーと共に小佐野がが謝罪に来たため 

実名は削除しましたが 


その後、オーナーと店の前で会っても、挨拶もしないので 

形だけの、謝罪だったので、実名削除はやめました  












にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


テーマ : 美容・健康
ジャンル : ライフ

ペットと入れるお墓を見に行った

ダロちゃんでしゅ 
ついにマロ家は、ペットと入れるお墓を 
買おうかな~と思い  
見に行ったでしゅ 



 
マロちゃんと一緒のお墓に入りたいママは 
いつか、お墓を買いたいと思っていたでしゅ 

実は、マロ家には東京・麻布のお寺にお墓が有るでしゅ 
でも、今の住職は、とてもお金にがめつく
麻布価格と言って、高額なお金を請求するでしゅ 
数年前の義父の葬儀で大変な思いをしたマロ家は 
1回の葬儀でこんなに払うなら、お墓が買えるんじゃないか、と考えたでしゅ 


ついにお寺を見限る時が来たでしゅ 





ペットと入れる霊園を見に行ったでしゅ 

ダロちゃんが見るでしゅ
今日は、チャロさまはお留守番で 
ダロちゃんがお供したでしゅ 


トトロがお出迎え
エレベーターを降りると 
トトロさんがお出迎え 


アーチをくぐり
アーチをくぐって 
こっちは、ペットと入れるお墓でしゅ 
反対側には、人間専用があるでしゅ 


ぬぬ、本物?
こんにちは 
ぬぬ、本物でしゅか? 


眺めのいい丘でしゅ
眺めのいい丘でしゅ 
チャロさまも連れてくればよかったでしゅ 


バラもキレイに咲いてましゅ
バラやアジサイがキレイに咲いてたでしゅ 
ぼやけちゃったけど、バラでしゅ 


またワンコ
こんに… 
ぬぬ、また偽物でしゅね 
もう、騙されないでしゅ 


ペットの霊園は、人間とは違って 
いろんな言葉や絵などが刻まれてたでしゅ 
「ずっと一緒だよ」とか 
「永遠に」とか 
ママが見て涙が出たのは、「ありがとう」という言葉だったでしゅ 





そして 

マロちゃん、ここにしたよ

ココを仮押さえしたでしゅ 

マロちゃん、ここにしたよ 

ママと一緒に入ろうね 

ちっちゃな、ちっちゃなお墓だけど
 
ママとマロちゃんとその他諸々には、ちょうどいいでしゅ 

でも、ママは、まだマロちゃんをお墓に入れる事は出来ないでしゅ 

ママが、もう入れてもいい、と思えるようになるまで 

マロちゃんは、ママのそばに居るでしゅ 





で、帰りに人間専用のお墓を見たら 

とても大きかったでしゅ 

人間は、欲張りでしゅね 


 











にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村



テーマ : 宗教
ジャンル : その他

また、左腕激痛!

ダロちゃんでしゅ 
チャロさまは、箱根や横浜・元町に行ったでしゅが 
ママの左腕が、また激痛になって 
ダロちゃんは、看病で忙しいでしゅよ 



一時良くなってきてたママの左腕でしゅが 
この頃、また激痛でコーヒーカップも持てないでしゅ 

ママは先週、整形外科で、「注射をしますか?」と聞かれたでしゅが 
どうしようか迷って、打たなかったでしゅ 
そして帰って来て、チャロさまのお散歩に出たら、スゴク痛みだして 
注射をしてくればよかった、と思ったでしゅ 

それで 
この間は肩関節にしたでしゅが
今日は、肘に局麻剤を打ったでしゅ 

前は、左腕全部が痛くて、どこが痛いのか分からなかったけど 
今は、肘と反対側と上腕が痛いと、分かってきたでしゅ 

やっぱり、マロちゃんが頭を乗せていた上腕が痛いでしゅ 
マロちゃんの置き土産でしゅ 


ママの心配は、チョー甘えん坊のチャロさまが
ベッタリ右腕の脇に入って寝てるので 
両腕が同じようになったら、どうしよう、って事でしゅ 




ダロちゃんは、ママの看病をしてるので 

ブログの更新は、しばらくお休みするでしゅ 

ダロちゃんを応援してね~ 



バイバ~イ












にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



テーマ : 整形外科の病気
ジャンル : 心と身体

プロフィール

マロママ

Author:マロママ
磨呂
1998年6月13日生まれ
ミニチュア・ダックスフント
男の子
声楽教室の看板犬で広報部長
2012年10月24日天国へ
天国から、このブログを書いていたが 
チャロが来てから、ブログはダロちゃんに託す

ダロ
ダロちゃん

2013年3月3日生まれ
ミニチュア・ダックスフント
男の子
磨呂の魂が入る身体
チャロを温かく見守る磨呂の使い
このブログのリポーター

チャロ
2013-11-26 009syou
2013年9月20日生まれ
ミニチュア・ダックスフンド
毛色:レッド
性別:男の子
やんちゃなくせに、ママべったりの甘えん坊
パパには、激しく吠え、No.1争い中
いい子になるため修行中?
ハンドメイド 洋服
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
磨呂の日
ダロのお誕生日
チャロのお誕生日
チャロのお友達リンク
最新コメント
FC2ブログランキング
ミニチュア・ダックスフンド
楽天
月別アーカイブ
お客様
オンライン・カウンター
現在の閲覧者数:
にほんブログ村
アルバム
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
